ビルベリーエキスが有害な光や紫外線から目を守ることが明らかに/眼精疲労・疲れ目解消の知恵辞典典

眼精疲労・疲れ目解消の知恵辞典
Top>NEWS>ビルベリーエキスが有害な光や紫外線から目を守ることが明らかに

ビルベリ-が目を守ることが明らかに

株式会社わかさ生活は、岐阜薬科大学 原英彰教授(岐阜市)との共同研究で、『ビルベリーエキスには光や紫外線による目の障害を軽減する効果があること』が明らかになったとして、2011年7月9日 第57回 日本薬学会 東海支部 総会(名古屋)にて発表する。

株式会社わかさ生活と岐阜薬科大学は、光や紫外線による網膜の障害に着目し、網膜細胞に対して長時間の光、または紫外線を照射し、細胞障害を引き起こす実験を行った。
研究では、ビルベリーエキスを加えることで光や紫外線が引き起こす細胞障害を抑え、生存率を改善できることが分かったとのことである。

光や紫外線は活性酸素を発生させ、それが網膜に障害を与えるが、研究ではビルベリーにより活性酸素が減少、活性酸素が減少したことにより、網膜へのダメージが抑えられたと考えられる。

本研究の結果から、ビルベリーが過剰な光や紫外線で起こる網膜の障害を防ぐことが分かり、更に、白内障や緑内障に加え、網膜色素変性症や黄斑変性症の発症リスク軽減に繋がることも期待される。
・コラム
・用語辞典
Copyrights (C) 疲れ目解消の知恵辞典 All Rights Reserved 2008